0番染色体

科学は全世界を照らす光である

アカウント名とアイコンを刷新しました

私が各種サービスで利用するアカウント名とアイコンを新しいものに置き換えました.新アカウント名は wtsnjp(読みは「ワトソン」で結構です),新アイコンは下に示す画像となります.

新アイコン

変更動機

私は長らく Watson_DNA というアカウント名と青っぽい DNA イラストのアイコンを Twitter, GitHub を始めとする各種 SNS で使用してきました.

しかしながら,Watson_DNA というアカウント名はアンダースコアや英大文字を含んでいるために,あらゆる SNS サービスで統一的に使用することができず,一部では WatsonDNA や watsondna といった形で表すことを余儀なくされ,表記ゆれが生じておりました.また,もはや私はかつてほど分子生物学に対する情熱をもっていないにも関わらず,アカウント名に DNA の文字列が含まれることに違和感があったことを自他ともに認識しているところでもありました.

一方で,旧アイコンは私がネット界にデビューした頃,当時中学生だった私が適当に定めたものであり,今となっては入手元がどこであったのかも定かでありませんが,恐らく著作権的な問題をはらんでいたものと思われます *1 .さらに,アカウント名の DNA と同様,アイコンもまさに DNA の図版であり,必ずしも現在の私を象徴するアイコンとなっていないという問題もありました.

各種 SNS で統一的に使用するアカウント名(いわゆる固定ハンドルネーム;コテハン)やアイコン画像はときが経てば経つほど,その人の(ネット上での)人格や業績とのイメージ上の結びつきが強まり,その分あとから変更するのが難しくなる傾向があります.私はちょうどこれから様々な OSS へのコミット率を上げていこうと画策しているところであり,またぼちぼち研究活動も本格化して公の場に出る機会も増えるであろうことから,これを機に上記の問題を払拭するような大胆な変更を行うことを決意しました.

アカウント名

新アカウント名の具体案を考えるにあたって,私が設けた要件は次の通りです.

  • どこでも同じ形で表示・使用可能であること(半角英数字のみで構成)
  • 長すぎないこと(10文字以下)
  • Google, Twitter, GitHub 等私が主に利用するサービスで統一的に取得可能であること
  • 私の通り名「ワトソン」に関連する文字列であること
  • 一時的な流行(マイブームを含む)に影響されていないこと

上記の要件を満たす文字列を探すため,私はかねてよりプライベートで開発を進めていた各種サービス横断に対するアカウント名の横断検索スクリプト *2 を利用して,思いつく文字列を手当たり次第に検索していきました.その結果 wtsnjp という文字列であれば上記の要件をすべて満たすことを発見しました.

私は現実社会においてもしばしば「ワトソン」と呼称されますが,親しい友人の中ではもう少しくだけて「わとさん」のように呼んでくださる方もいます.wtsnjp の “wtsn” という部分文字列は,この「わとさん」の子音とも合致しており,私にとって一層都合の良い綴りであると思いました.

アイコン

一方,新アイコンの具体案を考えるにあたって,私が設けた要件は次の通りです.

  • 著作権的に問題がないこと(フリー素材および自作素材のみで構成)
  • 正方形・円のいずれで表示しても見栄えのする形状であること
  • 私の通り名「ワトソン」に関連する図案であること
  • 一時的な流行(マイブームを含む)に影響されていないこと

当初は既存のフリー素材の組み合わせでアイコンを作成することを考えていたのですが,作業するうちに私自身のデザインセンスは絶望的なレベルであることが露見してきたので(元々知っていましたが),あえてすべて自作で極めてシンプルな図案を作成する方針に転換しました.

その上で,具体的にどのようなツールを使いたいかを考えたところ,やはりかれこれ5年以上人一倍 (La)TeX を愛用してきた私としてはこれを使用しない手はないとの結論に至り,TikZ パッケージを利用して WT という文字列を円で過去囲むだけの至ってシンプルな図案を作成しました.そのソースコードは以下に示す通りです.

\PassOptionsToPackage{svgnames,x11names}{xcolor}
\documentclass[tikz,margin=5pt]{standalone}
\usepackage{tgschola}
\usepackage[T1]{fontenc}
\begin{document}
\begin{tikzpicture}
  \path[fill=Brown4!30!DarkBlue] (0,0) circle (1.17cm);
  \path[fill=white] (0,0) circle (1.1cm);
  \node[text=Brown4!30!DarkBlue, scale=3] at (-.4, -.1) {W};
  \node[text=Brown4!30!DarkBlue, scale=3] at (.5, -.1) {T};
\end{tikzpicture}
\end{document}

上記のソースを TeX2img(変換ツールには pdfTeX を利用)で PNG 画像化して各種サービスのアイコンとして登録しています.LaTeX でアイコンを作成したことで,やっと一人前の LaTeX ユーザになれた気分です.

おわりに

アカウント名およびアイコンは刷新しましたが,中の人はまったく変わっておりません.これからも,基本的にはこれまでと同様にネット上での活動を続けていく所存です.今後ともなにとぞよろしくお願い致します.

*1:もっとも自分の周囲で Twitter のアカウントを保持しているユーザの中では著作権的に一切問題のなさそうなアイコンを使用している人の方が少数派の状態なわけで,この問題は私個人というより社会全体で共有されるべき問題の1つであるようにも思われます.

*2:このスクリプトは現時点では非公開ですが,いずれオープンソース化したいと考えています.